トップへ » 当院が選ばれる理由 » 痛くない・削らない治療 » 麻酔注射の痛みや不快感を軽減します

表面麻酔や細い麻酔針、痛みを感じにくい麻酔液の温度調整。少しでも痛みを減らす工夫をしています。

痛くない治療

当院では、治療中の痛みを少しでも減らすため、麻酔を使った治療を行っています。

<痛みを軽減する工夫>
●表面麻酔を使用
●33ゲージの細い麻酔針を使用
●麻酔液を体温程度に温める

針を刺す痛みを軽減する表面麻酔を採用
表面麻酔とは、皮膚や粘膜の知覚を麻痺させ、麻酔そのものの痛みを軽減する麻酔法です。痛みを抑えるための麻酔そのものが痛かった、となっては意味がありません。そのため、当院では、表面麻酔を採用し患者さまの負担を少しでも減らしています。

表面麻酔は、塗り薬のように患部に直接塗るタイプのものです。麻酔針を使用しないので、刺激的な痛みを抑えることができます。

麻酔針は33ゲージの細いものを使用して痛みを減らします
麻酔針は一般的に、31ゲージ(0.3mm)のものが主流とされています。ですが当院では、少しでも患者さまが感じる痛みを軽減するため、麻酔をする際には33ゲージ(0.26mm)の針を使用しています。さらに、電動注射器により、ゆっくりと一定の速度で麻酔液を注入します。