トップへ » 治療について » 予防歯科・メンテナンス

定期健診・予防矯正・P.M.T.C.で徹底予防

健康な歯を手にする近道は「予防歯科」です。安価なのも特徴です。

●私の歯の健康ファイル
●フッ素・MIペースト塗布を無料提供
●予防矯正でキレイな歯並びに

むし歯治療に欠かせない「予防歯科」。定期的な予防を行い、むし歯のない生活を実現しましょう。予防歯科を推進し、いずれは歯の健康な人が通う「予防中心の医院」にしていきたいと考えています。

当院では、初診カウンセリングで予防歯科の重要性をしっかりと説明させていただきます。また、歯への詰め物や被せ物などをする治療の際には、必ず事前にクリーニングを行っています。実際にクリーニングを体験いただくことで、メンテナンスの大切さを実感してください。

「私の歯の健康ファイル」で治療内容がまるわかり

予防歯科当院では患者さま一人ひとりの健康状態を管理する「私の歯の健康ファイル」を作成しています。初診時より治療内容や歯の状態を記録していきますので、治療経緯が一目でチェックできます。また、このファイルは自宅にお持ち帰りいただきますので、気になった部分は自宅でもすぐに確認可能です。

「治療データの一括管理」へ

定期健診で使用するフッ素・MIペースト塗布を無料提供

予防歯科むし歯を予防するために最も大切なのは、幼児期からのケアです。歯磨きの習慣や食生活の改善、定期健診が必要不可欠になってきます。定期健診に通いやすいよう、当院では定期健診時の「フッ素塗布」と「MIペースト塗布」を無料で提供しています。もちろん、大人の方も無料でご体験ください。

「フッ素・MIペースト無料」へ

予防矯正で手軽にキレイな歯並びを実現

予防歯科当院では、小さなお子さまの歯並びにお悩みの親御様に「予防矯正」をお勧めしています。乳歯列から永久歯列に生え変わる過程で、歯と歯列弓、上下の歯列と顎、顔面それぞれが調和するように矯正していくものです。
手軽で安価ですので、費用面でも安心していただけます。

「子どもの予防矯正」へ

【P.M.T.C.】でむし歯を徹底予防しよう!

予防歯科毎日しっかりと歯磨きをしていても、歯ブラシの届きにくい所や汚れがたまりやすいところがあります。そんな部分を歯科医院にて徹底的に掃除していくのが「P.M.T.C.」です。

専門家によって行われる歯のクリーニング「P.M.T.C.」では、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを、シリコンゴムの器具やペーストを用いてクリーニングしていきます。

当院では、患者さま一人ひとりの歯に合わせた予防プログラムを作り、「P.M.T.C.」を行っています。「P.M.T.C.」と「ホームケア」の両立で、歯の健康を維持していきましょう。

<P.M.T.C.でしか掃除ができない箇所>
●歯と歯の間
●歯と歯肉の境目